日日是アップデート

30秒でつくりました

方針

①ブログの話

 

久しぶりにブログをやるとタイトルつけるのめんどくさいなって思います、

 

そんな記事タイトルもある程度規則性を持たせるのか、日にちを入れるのか、そもそもいれないのかで悩み所さんです。

 

というか、何故今更ブログをやるのかというと。

 

 

 

考えをまとめたいから。

 

 

 

 

Evernoteでええやん

 

 

 

 

 ②今更ブログをやる目的のようななにか

新年早々身も蓋もないことを言ってしまいました。

 

まぁ、実際そうなのですが、自分向けのEvernoteってあんまり更新しないんですよね。

どちらかというと超プライベートな内容はあちらに書いています。

仕事の話とかは全く書きません。本当にプライベートな内容。

あとは、Webクリップとか、メルマガの転送とかですね。

 

ブログは、「書き手」対 「読み手」が存在するので、

書き手があーだこーだ書いても共感や批判、指摘と言った読み手からの反応があるので、

気付かない部分や自分の発信する内容があっていると思えることができます。

 

要は、

 

一人で何かいても反応がないので、寂しいんです。

さみしがり屋さんですね。

 

 

 ③今年の目標

昨日の内容の詳細になりますが、

 

 

sakray06.hateblo.jp

 

今年の正式な目標

  • 魅力的な人間になる
  • 痩せる
  • 月50km走る
  • お金を貯める
  • お金を使わない
  • 恋愛をする
  • 友達を増やす
  • 月一ゲーム1本コンプ
  • 月一本レビュー
  • 週一部屋掃除
  • 健康な生活

増えたぞ

個別解説

  • 魅力的な人間になる

早く人間になろう!

という訳ではなく、もっと魅力を持った人間になりましょうってお話です。

目標を設定するからには、目的があるわけで。

今年で30歳になるわけですが、10年前と比べて、何もやっていない。何も成し遂げていない。

平成が終わるのに何もできていない。

じゃ、なんでなにもできてないのって考えると、何もやっていないから。

何もやっていない人間においそれと幸福がやってくるわけではないのです、

 

それじゃあ何かやりましょうってのが上の目標なのですが、今年の指針としてあるのが、魅力的な人間です。

魅力のある人間かっこいいでしょ? それになりたいんですわ。

 

じゃ、何するのってのがその他の目標です。

ちなみにお仕事関係が一切無いのは、やる気がないからです。それじゃだめじゃん

 

  • 痩せる

人類の解決しない課題ことダイエット先輩。

一応、昨年から継続してやっています。

具体的には、

・軽めの糖質制限

・週3回程度の運動

をやっています。現在80kgを切ったところです。と思ったら、年末年始に増えました。

まぁ、最近は痩せよう痩せようというよりは走るのが好きな感じです。

 

 

  • 月50km走る

上記との関係から。100kmでも良いかなって思いましたが、無理は良くない。

知り合いのガチ勢は300kmとか走っちゃうから頭おかしい

  • お金を貯める
  • お金を使わない

 

無理やろ?

知ってた。まぁ、金額は決めてないから(震え声)

 

とはいえ、現実問題いつでも結婚の話が出てきても良いようにしないと余裕を持って生活ができないわけです。

余裕がない男、かっこ悪いでしょ?

でも逆にケチケチしている男もかっこ悪い。

  • 恋愛をする

ノーコメントで。

 

まぁ、去年は散々(注釈なんてないよ)だったので、今年から頑張りましょうってことです。

モテ理論はそれなりに勉強したので、今度ブログにまとめて見ようかなって思います。

 

実践してない理論だけの話ですが

 

とはいえ、恋愛の記録をブログにつけていくのは悪くない。黒歴史になるけど

実際に、記録にもなるし、人に向けて発信するという子で考えがまとめられる、人からの意見もいただける、モチベーションにもつながるって意味で良いはずです。

実践してみようかな? 実践するなら期限を決めないとぐーたらになるなぁ

まぁ、

 

最後は黒歴史になるんだけど。月光蝶を呼ぶんじゃない

 

  • 友達を増やす

僕は友達が少ないクソ小説ではない

魅力のある人間に友達が少ないだなんてあり得ない。

ただ単位友達を増やしたいのではなく、信頼の置ける友達を増やしたいという所。

これはある意味上にもつながって、恋愛対象になりそうな女性でも良い。

(どうでも良いけど性別言わずに書いてますが、私は男です)

まぁ、友達多すぎても困りものなので、友達カテゴリーを整理して行かないといけない。

最悪なのが友達に振り回されること。それだけは避けたい。

去年は後輩ちゃんに人生振り回されたので。

 

 

  • 月一ゲーム1本コンプ

去年もとちゅうまでやってましたが、ある事件をきっかけにゲームへのモチベーションがダウン

実際、仕事終わって体動かすとやる時間がないってのもありますが、最近モチベがいまいちだったのでそろそろあげていこうかってことで、この目標です。

やりたいゲームはたくさんあるんですけど、目の前のゲームが終わっていないの食いついていくのがよろしくない。

けど、最近それが多いので、そろそろ整理をかけて行きたいなぁってところです。

 

ちなみに今年はKH3とSEKIROの為に生きています。

 

  • 月一本レビュー

つきいちほんれびゅー

つまり、本のレビューをするってことです。

読書ノートでも良いかなって思いましたが、某配信で読書ノートは読む前につけるのが良いと聞いたので、読書ノートよりは、レビューの方が良いかなって思いました。

逆に言うと月一で本嫁って話です。

正確には、最後まで読もうねって話です。実際、本めっちゃ買います。漫画だけじゃなく実用書。

漫画すら中途半端になることもあるので、ちゃんと読もうねって意味での目標設定です。

 

  • 週一部屋掃除

部屋が汚いので、定期的に見直そうという目的。本当は毎日ちょこちょこやるのが掃除・整理にコツなんですがね。

取り敢えず、癖になるまでは週一お掃除です。

定期的に物も処分していこうかなと。

 

  • 健康な生活

 ケンコウな生活

体が最大の資本なので、実際は最優先な目標だったりします。

去年は大きな病気なかったので、今年もないように努めていきたいです。

また、健康に生活するには栄養素、適度な運動も必要ってことです。つまり痩せるってことです。

 

 

こんな感じです。 

目標っというよりも縛りプレイですよね。まぁ、個人的な目標なんて自己満足の領域ですが。

 

④その他方針

 一応ブログの方針についてもお伝えします。

カテゴリーはまだ作りませんが、日記的な内容が大半になろうと思います。

それと、ゲームとかの趣味のお話です。ただ、わざわざ個別記事にするほどの労力があるかは不明。

ゲームに関してはレビューできたらいいなってところです。攻略はWikiとようつべでにお任せです。 

ニュースとか時事ネタなどは、いろいろ面倒なのでやりません。趣味関連は別ですが。

 

デザインとかはやる気が出たときに適宜やっていきます。

備忘録的に個別記事になにやったかを書いていこうとは思います。忘れる自分向けに。

 

⑤ブログ名

実は前々から考えていたのです。

 

元ネタは「日日是好日」。検索すると映画が出てきますが、それじゃないです。

 

日日是好日 - Wikipedia

 毎日が良い日、

それをもじって、「毎日が更新」転じて「毎日が成長」って意味です。

「日日是更新」じゃないのは、語感です。

 

ブログ名は変えないと思います。私の人生の方針みたいなものですし。

 

 

そんな感じで頑張っていきます。