日日是アップデート

30秒でつくりました

【#簿記】1か月で簿記3級をとってみた

前回
sakray06.hateblo.jp

という訳で合格しました。
点数は、71/100ということで微妙な合格でした。
点数配分は、①39/45②10/20③22/35でした。
自分の受験後の予想が①39-45②6-8③25-30合計70-83だったので、そこまで外れていない予想ですかね。
今回はなんか難しかったみたいで、私の受けたところの合格率が30%位で、受験番号的に高校生が軒並み落ちてました。まぁ、勉強が足らんかったのでしょう。
かくいう私も一応、TACの直前予想模試なんかだったら8割~9割は取れてたのですが本番の第2問の「???」感で焦ってました。そして受験後の体感がイマイチでした。
で、案の定あと1か所ミスってたら落ちてるみたいなギリギリのラインだったので、精進しないといけないなぁと感じました。
そもそも実務となるとミスなんてしてたらダメですしね。

反省

ちなみに前回設けた計画は全くと言っていいほど破綻しています。
実際は2週間程度だけまじめにやりました。
また、参考書等は、テキストだけでは足りなかったので以下の別の問題集や予想試験も買いました。

問題集は一応全部やりましたが、1周しかできていないので勿体ないなぁって感覚です。

やっぱりね、問題解かないと話にならないんですよね。
仕事ならきちんと参考書読んで覚えるということが絶対に必要になるのですが、
一方、試験対策という面で考えると過去問をやらないと出題傾向が分からなかったり、よく出る箇所だったりが分かってないと意味がないですね。
次回は、それを踏まえた上で試験に臨もうと思っています。

今後

取り敢えず、計画通りに2級の受験をしようと思ってます。
テキストと問題集は3級受験後にすぐに買いました。
3級受けて分かったのは、参考書等は一度自分目で通してみないと合う合わないが結構あるってところと、思った以上に参考書等があるってことでした。
なので2級の参考書等は、2日ほど精査してから購入しました。
ちなみに購入したのは以下のとおりです


あとは、直前用の模試と以下の問題集が8月に新刊がでるので購入しようと思っています。

なんでこれらを買ったのかは、後日の2級の記事で書きます。

余談

今年の目標のうち履歴書に書ける資格は取得できたのかなと思っています。
また別件ですが、2級の試験までの間に別の資格の勉強しています。資格マニアとかじゃないです。
一応、国家資格らしいのですが、役立つかは微妙なやつです。
マークシート方式で、内容もさらっと見ましたが簿記よりも業務で役立つのと、一部の項目が全く勉強なしでいけそうでした。
まぁ、これまで言えばなんの試験か予想はつくかなと思います。
その話はまた後日。

取り敢えず有言実行できたのは良かったです。