日日是アップデート

30秒でつくりました

【#タイピング】僕はタイピングが遅いのをなんとかしたい

f:id:sakray06:20210516134247j:plain
なんとなくの速さだけで満足してはいけない(向上心)

導入

こんにちは。さくらいです。
今回は、タイピングについて考えて努力していこうと思います。
個人的にはなんとなくブラインドタッチ*1はできて、なんとくの速さ(平均少し上)はあると思います。

別にプログラマーでもなく、タイピングの速さがないといけないような職種ではありません。
個人的にはタイピングの速さという力業だけではなく、その使うソフトの知識や各種ショートカット各種

現状

一応、こんな感じです。

f:id:sakray06:20210513135432p:plainf:id:sakray06:20210513135443p:plain

ただ、これらの数値もあくまでも良いときの数字なのであり、練習も適度にサボり、そのうち飽きてしまう、天性の飽き性なのでちょっと3歩進んで4歩下がるを繰り返しているので、現状維持どころか劣化している毎日です。

速くなる方法を考える

日々の絶え間ない努力

はい

まぁ、そうなんですよね。
ただ、毎日PCを使う=タイピングをすると考えてもなあなあで打っているだけなので、速くはなりません。
ですので、意識的に速く正確に打つ必要があります。
それを毎日やっていく必要がありますね。ルーティーンのように毎日やっていけば良いかなぁって思います。

そういえば、大学時代に我流だったタイピングを矯正した記憶があります。
実際にめちゃくちゃなポジションから基本的なホームポジションに修正しました。
あのときは一気にスピード落ちて、エタイでRank Sを取らないと単位がもらえないってなりましたね。

参考サイト

pasokatu.com
個人的にタイピングについていろいろ参考になるサイト。

www.e-typing.ne.jp
エタイ。

typing.tanonews.com
タイ速。

個人的Tips

キーボードショートカット

ド定番。力業で入力するだけでなく、各種ショートカットを使って楽をします。
ただ、タイピングの速さに直接紐付くものではなく、あくまでも間接的に入力に速くなる要素です。

右手Ctrl・Alt

puusenkou.com
上記に関連して、個人的には右手側のCtrlが上手く使えなかったり、有用なショートカットを覚えていないなどあるので、少しずつ覚えていけたらなぁと思います。

辞書登録

小技。よく使うものならこいつでどうにかできます。
ただ、そこまで毎回同じ入力をする訳ではないので、個人的な効果は薄いかなと。

余談

最近は、
こんなもの*2まで買いました。

ちょとずつブログも頑張っているので、少しでも速くなって楽をしたいので、タイピングが速くなる方法を考えていきます。

道具は良いのにそれを使う人が性能を活かせないのはやはりナンセンスなので頑張りたいですね。

f:id:sakray06:20210516185150p:plain
キンケドゥさんの言う真理


*1:このブログではタッチタイピングではなく、こちらを使います

*2:これは家用。職場ではテンキー付きの30g使っています