日日是アップデート

30秒でつくりました

【2021】今年やったゲーム感想

f:id:sakray06:20200119135138p:plain
今年も大晦日になって記事作るやつ。
↓去年
sakray06.hateblo.jp

といっても今年あまりゲームやっていない気がするのですが・・・。
まぁ、覚えていないだけってのも普通にあるので、毎度のことながら自分のトロフィーリストを見て思い出していきます。
psnprofiles.com

え、こんだけしかやっていないのか・・・。

多分、年の前半は仕事で月60時間程度の残業をやっていたので、そこまでやっていなかったのと、時間の掛かるゲームをやっていたのと、中途半端に資格の勉強やっていたのが原因ですかね。
それと、ダークソウル3の縛りをやっていた気もする。
あとは、現在進行形でメインとなっているウマ娘のせい・・・

まぁ、それでもサクサク書いていきましょう。

ライザのアトリエ2(PS4、PS5)

昨年からやっていたライザ2です。
DL版買ったら両方ついてきたので、トロフィー目的でまずPS4版から始めました。
システム的にはライザ1をよりよく昇華させているので、遊びやすいです。
ストーリーは微妙な感じ。
一応、クロスセーブが解禁される前にPS5も始めて、1日半くらいで終わらせました。ローゼフラム様々

バットマンアーカムアサイラムPS4

リマスター版です。
1度PS3版もやっているので、確認しながらやった感じですが、シティに比べるとできること少ないですが、ボリュームとしてはこのくらいがちょうど良いお年頃です。

バットマンアーカムシティ(PS4

リマスター版です。
こちらもPS3で海外GOTY版でプレイしているので内容は割愛。
トロフィー的には改めてすんごいめんどくさかったです。
でも、アーカムナイトはトロコン観点ではもっとめんどくさいんだよなぁ・・・
それでも良いゲームです。プレイ中にアップデートが入って、PS5向けに対応したのは、数年経ってもやってもらっているゲームだかななんですかねぇ・・・。でも変なバグあったような。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(PS5)

本編はほぼ未着手で、ユフィの追加シナリオとヴァイス戦しかしていません。
PS4版はトロコン済みだったため、開始と同時にプラチナまでアンロックされました。
追加DLC部分はボリューム的に少ないですが、動けるユフィちゃんで遊べるのが良いって感じでしょうか。

戦国無双4-IIPS4

前年から引き続いてやっているゲームです。
とはいて、ほぼ作業なので感想は特にありません。
いやぁ、天下統一だるいって。
無限城もDLC武器担いでやっているので特に問題なく攻略できました。
ただ、ひたすらに時間が掛かりました。まぁ、無双ってそんなもんですよね。

戦国無双4 Empires(PS4

無双4-IIの流れからやりました。中古流通があまりないので、DL版買いました。
感想としては、3のエンパが面白かった記憶があるのですが、4のエンパ記憶が無いんですよね

戦国無双真田丸〜 (PS4)

戦国無双4系の流れからやりました。
事前情報として、本作は良作みたいなのは聞いていましたが、やってみるとなるほどよくできているなぁと。
本編無双もこれくらい掘り下げられると良いのではと最新作見て思いました。やってないですけど。
ただ、だんだんと収集は作業になるのと、消費アイテム作るのが怠かったです。
戦国無双4系については、残りのDXは買ってもトロフィー目的になるので、やらなくて良い気がしています。
三國無双は6で止まってます。7やらねば・・・

The Crew 2(PS4

発売日に買ったのに、2021年の記事に載るのもどうなのかなと思う遅さでトロフィーコンプリートしました。
なんで遅くなったのかは飽きたからだと思います。
今やるとアップデートのおかげでいろいろプレイしやすくなっています。
ゲームとしてはスキなんですが、一緒にプレイしてもらえるフレンドがいると楽しい系なので、基本ぼっちな私にはその魅力を存分に伝えることができません。

Ghost of Tsushima(PS4

昨年話題だったゲーム。
壱岐が追加されPS5が出るタイミングで購入しました。
でもやったのはPS4版で、マルチを絶賛放置しているところです。
といっても壱与の譚2章だけなんですけどね。まぁ、これがクレイジーに面倒くさいのですが。
もう少ししたら復帰します。

Horizon Zero Dawn(PS4

そういえばもうじき続編がでるんだったなぁといつやろうかいつやろうかで放置していたゲーム
2017年ってやべーな。
今年のアップデートでPS5に対応したので、ロードが少しある以外特にストレスなくプレイできました。
直近に対馬やっていたので、それと比較するような感じでした。
ニューゲーム+のウルトラハードもメインだけぶっ飛ばしてやったので、特に苦労もなかったです。
ただ、エイム下手なのでそこは辛かったかも

ウマ娘プリティーダービーAndroid

10月から始めました。一応現在進行形です。
なんで始めたのかは、
・各種ウマ娘動画が面白かったから
・ちょうどハロウィンイベントでの配布ミホノブルボンのイラストが可愛かったから
です。
今はチャンミオープン勢としてエンジョイしています。
高性能スマホTwitterブラウザマシンでなく、性能を存分に活かせている珍しい事例。

来年に向けて

まずは、(去年の)来年に向けての確認。

取り敢えず、PS5世代は1つ1つ積まないように買ったらやるを心がけようと思います。
今のところはこれは買いたいってソフトがないので良いですが(今欲しいってなるとスパイダーマンくらいかなぁ)
まぁ、そんなにゲームにリソース割けていないのが現状ですが。
PS4以下のタイトルについては、PS3PSVは積極的にやりたいものを2021中にやろうと思います。
PS4は名作をまだ手をつけていなかったり、ライフサイクル的にも来年はまだまだ主流だと思うので積まない程度に買ってやろうと思います。

そもそもPS5用のソフトをあまり買っていなかった。
ライフサイクル的にはPS5が死んでるので、PS4全然現役なんですよね。
まぁ、私はPS5あるので何も困らないのですが。あと、今年もPS5買いました。
人にあげましたけど。(正確には、抽選があたったので要る人の代わりに代理購入した)
PS5積みゲーに関してはフリープレイは別として、積まれているのは対馬だけ。それもトロフィー目的だからなんとも。
ただ、来年はエルデンリング(予約済み)、GT7(予約済み)が控えています。
まぁ、どちらもやりたくてしょうがないゲームなので詰むことあっても、積むことはないですね。
あとは、積んでるゲームを適宜崩していくのが至上命題・・・