【2020】今年やったゲーム感想
感想。
- モンスターハンターワールド :アイスボーン
- メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~ DX
- リングフィットアドベンチャー
- FINAL FANTASY VII REMAKE
- VA11-HALL-A
- 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON
- ネルケと伝説の錬金術師たち ~新たな大地のアトリエ~
- ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術師4~
- Demom's Souls(PS5)
- ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
- 来年に向けて
- おまけ
モンスターハンターワールド :アイスボーン
おそらくぶっちぎりでプレイ時間が長いタイトル。
廃人じゃないですが、毎月50時間はやってたと思います。
1月から12月。
タイトル自体は最後の大型アップデートも終わり、RISEに移行しようとしていますが、私はRISEを買わないので、ワールド2が出ない限りはしばらくモンハンはおやすみです。
とはいえ、今年のダイエットのお供として活躍してくれた良いタイトルでした。
ゲーム内容はアレだけど
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~ DX
なんか今年やってたらしい。
ゲーム自体は、個人的にPS3以降のアトリエで一番面白いと思っています。
日数制限ありのアトリエシリーズで遊びやすく、出てくるキャラも好きです。
後述のルルアと比べるとシステム面で不便さはありますが、9年前の作品がベースですので。
なお、トトリはリメイクされない限りやりません。
FINAL FANTASY VII REMAKE
期待半分不安半分でしたが、いざ蓋を開けてみるとかなり面白かったです。
ミッドガル脱出までとはいえ、原作へのリスペクト、戦闘の面白さやりこみ要素もあり良かったです。
ただ、続編はPS5世代以降になるのが確定ですね。
あと、今作はティファもエアリスも良いですね。ジェシーは個人的にはそこまでかなぁ
余裕があればマテリアルアルティマニアも買いたいですね
VA11-HALL-A
2機種やりました。
随分前に話題になってたので買ってたのですが、積んでました。
BGMがよく、各キャラの掛け合いなんかが良かったです。
PSV版はトロコン用でそこそこの速さで走ってた気がします。
続編もやりたいですね。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON
エクバ2も稼働終盤(来年春にクロスブースト稼働)の来た前作。
マキオンからそこまでやれてないのですが、その辺は各VS.作品をやっているので、初心者程度にはやれてたと思います。
ただ、ダイエットスタイルに合わないでトロコンしたらやめちゃいました。
ゲーム自体は好きです。
ネルケと伝説の錬金術師たち ~新たな大地のアトリエ~
前評判に比べると、個人的にはかなりヒットした作品
アトリエで街づくりやる必要があるかは疑問ですが、狂ったようにやってました。
DLCまで買って、ちゃんとストーリーをやりこみました。
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術師4~
アーランドシリーズと言いながらシステムは最新アトリエを踏襲しています。
アイテムアイコンとかはアーランドシリーズですが。
ストーリーは元々がアストリッドさんのせいでいやりたい放題でしたが、今作は登場せず、平行世界とか出てきました。
まぁ、アトリエらしい自分のやりたいことやってる感じですね。その辺は後述のライザとは違って良かった思います。
とにもかくにもカレーのアトリエって感じです。
アトリエシリーズにしては、そんなにやりこまずにトロコンしました。
Demom's Souls(PS5)
がっかりリメイクとは言われますが、基本的にはPS3版をしっかりリメイクできています。
PS3版信者からすると散々ですが、新規者なら問題なく遊べると思います。
個人的には最初は○ローリングになれなかったので苦戦しました。
面白いか面白くないかで言えば、デモンズって面白いよねってことで面白かったです。
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
世間の評価よりもあまり良い印象がないです。
ルルア→ライザでくるとグラフィックの向上には目を見張るものがありました。
フィリスばりのマップの広さもあり、いろいろできるかなと思ったのです。
しかしながら、やっていくとファストトラベルはかなり優秀なのですが、マップが広大化したせいで目的位置に行くのが怠いってのが特に感じました。
この辺はライザ2でも改善されていない(その上使い勝手がかなり悪い霊獣なんてのが追加されました)ので
あと、各種システムが解禁されるまでが長くて、序盤はずっとチュートリアル感が強すぎました。この辺はライザ2で改善されています。