日日是アップデート

30秒でつくりました

【PS4】ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~ 感想

f:id:sakray06:20200920153221j:plain


トロコンしたので感想です。



以下、ネタバレ含みます。

今作についての備考

○無料DLC及びエクストラストーリー導入済み
アトリエシリーズについては、

  • 初期はエリーを囓った程度
  • PS2はイリス1をエンカウントがキツすぎて投げた
  • PSPは移植ヴィオラートをやったけど、にんじん以外に記憶が全然無い
  • PS3以降はネルケ発売までの作品は一通りやっています(黄昏Plus系はやっていない)

○街作り系のSLGは好きです。信長の野望とかも好きです。

評価点

わりとしっかりとした街作りシミュレーション

アトリエキャラクターをつかったシミュレーションゲームとしては、よくできてると思います。
ただ、アトリエである必要があるかと言われたらよく分かりません。
まぁ、それを言ってしまうと・・・

エスカとロジー

f:id:sakray06:20200923004522p:plain
これはおまけボイスのりえしょんさんが散々言ってますが、エスロジのイベントだけやたら優遇されてる気熱いがするんですよね。

f:id:sakray06:20200923004625p:plainf:id:sakray06:20200923004802p:plain
実質公式カップル認定です。
エスロジファンならこのゲーム買うと幸せになれます。実質続編です。

個人的には、エスロジのベストエンディングでロジーさんが帰ってきたところに感動したたちなので、とってもうれしいです。
この辺、ネルケロータスも似たような物ですがこちらは最後にちゃんと一緒になるので。※有料DLC
f:id:sakray06:20200923005020p:plain

不満点・改善すべき点

全員が全員戦闘に参加できない

こういうお祭りゲーになるとどうしてもキャラが多すぎて、ってのは分かるのですが、一部のキャラクターしか戦闘に参加できません。
明らかにフィジカルが強そうな男キャラは軒並み使えません。ジー君以外
お祭りゲーなので軒並みのキャラクターはでるんですけど、使いたいキャラが使えないってのは悲しいよね。

一部重要なイベントでの汎用ボイス

ストーリーが進みそうなイベントでも結構汎用ボイスだけで終わらせたりしてます。
DLCで追加とかなら分かるんですが、

エクストラストーリー(有料DLC)がないと分からない真実が多すぎる

100ターン目にDLCを適用したので、ちょっと違うかもしれませんが、このゲームにおける結構な真実が話されます。
f:id:sakray06:20200923010514p:plainf:id:sakray06:20200923010640p:plain
f:id:sakray06:20200923010351p:plainf:id:sakray06:20200923010804p:plain
パメラの正体なんかは本編でやらないと謎のままのような。私はてっきり今作も幽霊だと思ってましたし。
f:id:sakray06:20200923004918p:plain関係ないですが、最後のイベントスチルは夜這いにみえました
余談ですが、パメラに対して同じ枠のようなハゲルさんは特に何も無いのが悲しいところ。

設定上は各シリーズの最終作品以降なのに姿がその作品の姿のまま

とりわけPS3以降の作品については、違和感を感じました。まぁ、出典作品ってことでそのときの姿なんでしょうが、

分かりにくいアイテムの入手と消費

処理的には消費>入手なのでリザルト画面で不足がでても実際は補充できてるってこともあります。
何はともあれ、入手と消費の差が確認できる項目がアイテムにあると良かったです。それでソート掛けられたら指示がし易いですし

その他細かなシステム周り

個人的に気になった点をいくつか上げます。
調合画面でその調合品の在庫数が確認できない
戦闘のセミオートの存在(大体はマニュアルかオートで良い)
前回の戦闘がオート状態だと戦闘開始時にマニュアルに変えようとするとタイミングが難しい。
おそらく中間報告後に参戦するキャラクターは加入順は固定だが、加入はランダム判定
f:id:sakray06:20200923014019p:plain
最後にきたウィルベルちゃん。序盤から使いたかった。

余談

アトリエシリーズの初期群のキャラクターって名前は知ってたのですが、どんな感じなのかよく分かってなかったんですよね。
個人的に本作をやって、NOCOさんが描かれて喋るリリーが一番好きでした。
f:id:sakray06:20200923005341p:plain
f:id:sakray06:20200923011026p:plain
一人だけ賢さぶっ飛んでるのも好きです。加入してからずっと戦闘メンバーでした。



f:id:sakray06:20200923005939p:plain
時点はソフィーかなぁ

f:id:sakray06:20200923005454p:plain
🥕生える


攻略に関しては、スーパー妖精さんがぶっこわれてました。
課題9達成で解禁だとは思いますが2人置けば調合なら確定で+4(材料消費なし)は頭おかしい。雇用費もベテランからそんなに変わらないのに。新人要請さん育たないじゃん
ただ、探索には出せないです。金払ってでも探索行って欲しいんだけど。
あとは、できるだけ同じ要素の建物を同じ区画に建てるとランドマークが活かしやすいです。
栽培は基本臨時のお手伝いさんで良いです。大きなとか立派なを建てるならつけても良いですが、基本は探索に行かせた方が効率が良いです。
戦闘は大体の人が言ってますが、エリーはほぼ固定で良いと思います。アイテムが強いからね。
あとは好みですが、よく言われるのがソフィー。あとはスキルで麻痺できるシャルロッテ
個人的にはバ火力のリリーちゃんおすすめ。
最終的にはアタッカーがネルケだけで良かったです。
ネルケも育つと速さがぶっ飛びますし、調合数で初期ドライブ3になったら初手アインツェルカンプとかできますし。

トロフィーについて

難易度

難易度判定については以下を参照
sakray06.hateblo.jp

  • 1:③プレイ時間: 59:35:38 (184ターン、周回なし、DLCの一部イベント含む)
  • 2:①プレイヤースキルは必要なし
  • 3:①オフライン
  • 4:③タイトル内の100の実績を達成する必要がある
  • 5:①無料DLC及び有料DLCの一部を入れると

難易度:1.8 (9/25)

解説

普通のアトリエシリーズと異なりストーリーでのトロフィー取得はありません。特定の的を撃破系もありません。(強敵という括りならあります)
その代わりにゲーム内で確認できる実績をすべて獲得する必要があります。
そのため、ストーリーがどのようになろうがこの実績を全て達成さえすればトロフィーコンプリートとなります。
プレイヤースキルは戦闘で若干考えるぐらいで、これといって必要はありません。戦闘も基本はレベルを上げていけば問題ないです。最終的には戦闘回数とまちの声達成のためにオートで回すようになるくらいです
ただ、各種実績の達成度は実績の達成項目からしか判断できず、具体的な数字は分からないためひたすら回す必要があります。時間が掛かるのが、

  • よろず屋領主:まちの声を500回達成した
  • 伝説の探索者:探索に3,000回派遣した
  • 伝説の錬金術師お得意様:調合を3,000回依頼した

辺りです。戦闘のスキル関連も意識していないと稼げていないことも可能性としてあります。(特にネルケのスキル)
なお、私は100ターン目でまちの声が200回を取れていませんでした。
ただ、まちの声は訪問コマンドで最低毎ターン3個は確保できますし、依頼内容が被り始めますので、内容としては難しくないです。
伝説の錬金術師お得意様を達成するまでは22人の錬金術師をフル稼働させながら10項目調合依頼を掛けていました。終わったら一部キャラクターをアトリエを潰して、探索にだしていました。
特に縛りがなければ無料DLCを入れるとゲームも進めやすくなりますし、実績も達成しやすくなりますので、おすすめです。