日日是アップデート

30秒でつくりました

ゲームの話を書こうと思うが、PS4からブログに画像を貼るのが面倒くさいので解決してみた話

f:id:sakray06:20200119135138p:plain


 

PS4→ブログへの画像を移す楽なルートを考えた話。

 

 

 

きっかけ

たまには雑記程度にゲーム記事を書きたいのだけれども、文字ばかりではつまらないと思い画像を貼りたいのですが、その「楽な」ルートが分からない。 

なのでちょっと考えてみた話。

ちなみ現況

1.PS4Twitter→PC→ブログ

もしくは

2.PS4USBメモリorHDD→PC→ブログ

1.の利点

  • PS4とPC間を物理メディア等を使って接続する必要が無い
  • 画像を取り出すのが面倒ならTwitterを引用すれば良い

1.の欠点

  • まとめて投稿できるのが4枚のみ
  • 逐一投稿する必要があるため、大量の枚数を送るのが面倒
  • 動画は時間制限あり

割とお手軽なのですが、投稿するのが面倒でした。

2.の利点

  • 大量にやりとりできる

2.の欠点

  • USBメモリ等の物理メディアが必要
  • 毎回の抜き差し

 PS4まで行くのが怠い・・・。抜き差しも怠い。

解決してみた

下記のサイトを参考にしました。

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

要は、

 PS4→SD(FlashAir(以下「FA」))・・・>PC→ブログ

というムーブです。

利点

  • 逐一抜き差しをする必要が無い(※FAは基本指しっぱなし)
  • 大量にやりとりできる 
  • 物理的に動く必要が無い

といった感じで、1と2の良い点を両方とも含んだ感じになります。

 

実際に買ってみた

 

 

そのまま指すだけでは使えないので、キオクシアのサイトへ行き、PCに必要ソフトウェアをDLし、設定しました。

jp.toshiba-memory.com

 

若干認識の関係で上手くいかない部分のありましたが、今はちゃんと接続できています。

 

問題点

  • 一定時間経つと、FA側を認識しなくなる。

おそらく電源投入後から一定時間経つと節電の関係からかPCからの接続に応答しなくなります。

抜き差し(電源を入れ直す)と認識しますが、認識しなくなった時に抜き差しorPS4再起動等するのはちょっと面倒。

→なお、FA側に画像を移しても電源が再度入った判定にはならないため、結局上記の作業が必要。

 

  • PC側から不要な画像を削除できない

仕様です。溜まったらPCに差して削除が必要になります。

 

  • FlashAirとは別にUSBタイプのSDカードスロットが必要

私の場合は、PS4のUSBスロットが枯渇していて、前面2つを使っています。

・Astro C40用無線レシーバー

 ・USBアダプター(バスパワー)

-キーボード(2カ所)

-連射コントローラー

 -FlashAir New

※以前は、外付SSDもくっついていた

 

まぁ、そんな感じですが、以前よりも大分楽に移せるようになりました。

お金は掛かりましたが。