日日是アップデート

30秒でつくりました

【PS4】リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜感想

f:id:sakray06:20200923124751j:plain



去年にトロフィーコンプリートしました。

※去年公開し忘れたのをそのまま公開しています。

 

以下、ネタバレ

前作の感想はこれ

sakray06.hateblo.jp

 

今作についての備考

前作が終わってからそのままやりました。

DLCはいくつか購入しました。

中でもクラーデル平原は、壊れてました。

攻略はWikiで良いと思います。

 

リディー&スールのアトリエ Wiki*

 

そして、感想を書くのが遅くなったので内容を忘れ始めています。

 

 

○評価点

前作の改善すべき点が大幅に改良されてある

箇条書きにすると

  • 量販店復活
  • アトリエへの帰還
  • イベントフラグ関係

量販店については、言わずもがな。

アトリエへの帰還は、前作が移動式アトリエだったのもあり面倒でしたが、今作は簡単戻れます。

イベントフラグは前作が話しかけないと分からない、キャラクターが仲間になっていないと発生しない等あったのがわかりやすくなっています。ソフィー方式がわかりやすいですね。

 

時間制限及び時限要素の殆どの排除

今作は時間要素はあれど、時間制限は殆どありません。

実際には、9章のイベントと依頼関係でしかないので、殆ど無視できるレベルです。

個人的には時間制限の中でアレコレやるのが好きなのですが、自由気ままにできるアトリエシリーズとしては、最も遊びやすい作品だと思います。初心者にお勧めです。

量販店

△不満点、改善すべき点

エンディングのスキップができない

マルチエンディングなんだから、エンディングムービーのスキップは入れましょう。

2周目要素はシステムデータで1周目でも解禁するし、エンディング選べるのに、ムービーはスキップできず、スクリーンショットも取らせないという鬼畜の所業は許されない。

 

まぁ、旧ロロナみたいにEDムービー後にエンド内容が分かるのよりはマシですが・・・

 

パーティーキャラ

最大6人という少なさ。DLC込みで8人。

一応システム的には、6人でないと真価を発揮できない(大嘘)というのは分かりますが、前作及び前々作PCキャラ組が軒並みリストラというのはどうなのでしょうか。

ストーリー的にもプラフタがリストラというのはなかなか大きいと思います。

まぁ、人間になる都合上なんですかね。

DLCのメンツも最初から入れておけば良かったと思います。ルーシャなんか特に。

ショップの在庫復活時期

依頼もそうだけど、従来のアトリエシリーズだと毎月1、11、21日にリセットされるので、今作はよく分からない補充基準で困りました。まぁ、実質無期限に遊べるので気長に待てば在庫復活ですが。

 

マップがわかりにくい

前作が自分でダンジョンというかマップを埋めていたのに対して、今作はそもそもダンジョンマップが開けません。

(ルルア体験版ではその辺りが改善されてました)

 

 

 

キャラクターについて

リディー

双子の姉。筋肉が足りない方。画伯。所々黒い。リディカスさん。シャベルナァとかは言いません。でも海辺叫んじゃいます。

キャラクター性能的には、前衛よりは後衛寄りの性能。筋肉が足りない

ただ、後衛は後述の二人が壊れと強キャラで存在するので、サポートガードされる要員で前に出しても良い。

 

スール

双子の妹。脳が足りない方。黒そうに見えて、姉よりも単純。メシマズ。スー・チャン

 

全キャラ中最速の速さを誇る高速アタッカーのような何か。

最終的にはネガティブリスクを投げる係になります。

 

マティアス

パーティー唯一の非錬金術師。

肉壁。無職王。後半のイベントは、空気王川´_ゝ`)なに、気にすることはない

多分、スーちゃんの良い婿になりそう。

性能的には、肉壁。一応、相手(と自分を)ブレイク状態にできるので使い道は他にもあります。

 

フィリス

前作主人公。19歳児。

前作よりもたくましくなっています。いろんなところが。ただ、中身は子供。

言い寄ってくるような男は、マッドフィリススキーさんがいらっしゃいますので、いないでしょう。

キャラクター性能としては、後衛やらせるとフォロースキルが壊れ。もうこいつ一人で良いかなって感じです。

前衛は、性能的にきつめ。

 

アルト

前々作ラスボスさんが姿を変えて登場。パーティー随一のじじい

というか、メクレットとアトミナが調合中に釜に落ちてルアード(アルト)になるってどうなんだろう・・・。

作中でプラフタとの仲が元通りになります。関係がもはや(年齢的に)老夫婦。

キャラクター性能としては、装備効力が上がるまではどうしようもないくらい弱い。

逆に装備効力を上げるとなかなかの火力を上げてくれます。

ただ、どう頑張ってもフィリスのフォロースキル8連相手は死ぬには勝てない。

 

ソフィー

人気投票第1位の前々作主人公。調合以外がある意味ダメ人間。

物語の登場の仕方の演出は秀逸。ただ、ストーリー的に困ったら解決

キャラクター性能としては、全体的にインフレキャラがいる中では地味。

前作ではフィリスの上位互換だっただけに、今作はアイテムが弱いのもあってイマイチ。

 

リアーネ

前作の良いリア姉要素がなくなり、ただのフィリスキチと化しています。

ノルベルトのことはなんとなく分かっているような描写はあります。多分。

 

イルメリア

今作では大幅に活躍の場が広がったイルちゃん。

衣装的には前々作のレオンさん的な要素を受け継いでいる気がします。

DLCパーティーキャラではありますが、キャラクターDLC買っていないので評価はなしです。

 

 

総評

従来のアトリエシリーズと基本的にやるととは同じですが、少し違った実験的要素もあり、戸惑いました。

慣れるとそうでもないですが、不親切な部分が結構多いです。

ゲームとしては、普通。駄ゲーでもなければ良ゲーでもない。普通。

実験的要素があるので、不親切な部分が結構多め。