日日是アップデート

30秒でつくりました

【#FP3級】1週間でFP3級を取ってみようと思う

割と余裕なのでは?

こんにちは。さくらいです。
先日申し込みしていたFP3級(日本FP協会)の受験票がそれなり前に届いて、会場が申し込み箇所とかなり違って焦った今日この頃です。
んで、いい加減週末が試験になってきたので勉強せねばと、今日からやることにしました。
もう夜なので実質6日ないです。

試験対策的な面

パラパラとテキストめくってみました。
分かるところと分からないところの比率が現状4:6or3:7位なので、
一夜漬けで残りの2割から3割覚えればいけそうだなと思ってる次第です。
わざわざこのFP3級ために講座を取るまでもないと思います。
個人的には何故かタックスプランニング関係は見たら瞬時に分かるレベルなので、
他の科目の税知識もなんとなーく分かります。
ただ、不動産・相続は大学の時に軽くしかやっていないのと、法令もちまちま変わっていると思うので直感だと死にそうですね。
とはいえ、模擬試験もやらなくてもなんとかなるでしょう。
甘く見てると足下すくわれるますが。

ちなみに使っているテキスト等は以下の通り

選んだ理由としては

  • 問題集が見開きで回答がすぐ分かる
  • 試験用の小冊子
  • ついでの知識用のテキスト

です。
最初はテキストなしで、ひたすら問題集回せば良いかなと思っていましたが、今後のことも考えてテキストを買いました。


勉強的な面

ぶっちゃけFPの知識って簿記なんかよりもずっと使える知識だと思うので、資格取得というよりは今後の生活での知識として勉強しておくのが目的かなと思っています。
むしろ社会人の必須知識・教養みたいな感じですよね。
まぁ、人生設計の知識あっても上手くいかないのが人生なのですが。