【MHW:I】装備アーカイブ_02 覚醒武器編
ムフェト・ジーヴァがまた始まる前に、覚醒武器を使った構成を残しておきます。
大剣
タイプ:探索用装備
主な発動スキル:耳栓5、整備5、ランナー3、地質学3,瘴気環境適応、熱ダメージ無効、採集の達人、寒さ耐性
別に大剣でなくても良い装備。ただ、以前の探索装備よりもグッとハードルの上がった構成。
覚醒武器にスロット強化IV+カスタム強化スロットII+炎妃龍の真髄
わざわざ作るのがアレな構成です。
単純に「炎妃龍の真髄」(整備・極意)とスロット強化IVをつけた覚醒武器ならなんでもOK
整備5が要らないなら「蛮顎竜の覇気」(スタミナ上限突破)なんかをつけると良いかも。
要らないけど体力増強3なんかもつけました。導き用に不屈も入ってます。
片手剣
タイプ:マルチ用
マルチ用の装備。やることは回復ヒーラー。
「轟竜の真髄」をつけることで、防具2部位で満足感3
ただ、途中から水ライトでも似たようなことができること、片手剣がムフェトに対してイマイチなことから対ムフェトでは使われなくなりました。
普段使いならマルチで輝きます。アイテム消費にさえ気にしなければ。
双剣
タイプ:マルチ用広域満足感
飽きたら使ってみる?って感じです。
狩猟笛
タイプ:達人芸(旋律:攻撃IV型(パラドーラ型))
火力特化したタイプの狩猟笛です。ソロの笛練習用です。
タイプ:達人芸&ゾンビ型(旋律:攻撃II型(バゼルバルティ型))
マルチ向けのゾンビ装備です。
スラッシュアックス
タイプ:零距離解放突きループ用
パンパンするだけの簡単なお仕事。
タイプ:零距離解放突きループ用(強化持続型)
精霊の加護を3にして、強化持続3を入れたタイプ。こちらの方が使いやすい。
チャージアックス
タイプ:達人芸超高出力主体型
取り敢えず作った感の凄いチャアク。
今作はチャアクがそんなに強くないので、使う場面が・・・
ライトボウガン
タイプ:属性火(氷)ライト
武器を火から氷、装飾品を火炎珠から氷結珠に変えて、属性氷ライトとして運用もしています。
タイプ:水ライトテンプレ
タイプ:マルチ広域満足 感用水ライト
一風変わった水ライトです。
というか、ムフェト用に満足感を追加した火力でなく、サポート寄りにした水ライトです。
抜刀でアイテムが使用できる片手剣ほどではないです、ライトボウガンは納刀が速くて、アイテムが使いやすいので採用してみました。実際、サポート片手剣よりも火力もあるので、使いやすいです。
というかただの早食い+満足感依存症
欠点は通常の水ライト構成よりも火力が落ちる点です。あと、これ用に轟竜がついているので、火力用とは別に水ライトを用意する必要があります。
タイプ:真・弾丸節約+耳栓
タイプのとおりの徹甲榴弾装備です。
ライトの中では出番多めです。ソロ・マルチどちらでもって感じです。
ラージャン相手だと耳栓でなく回避距離などが入ります。
ヘビィボウガン
タイプ:ソロ用シールド散弾
テンプレのような何か。
鉄壁・解放なんてものどころか、解放・体力すら無いので珠が揃ってる人から見ると微妙なやつ。
タイプ:ソロ用シールド貫通
散弾のとおり。
出番は最近はネギくらい。
没
- 真・業物/弾丸節約散弾ヘビィ(迫撃)
迫撃に「迅竜の真髄」をつけて、DPSを上げようとした構成。カーナ相手に使ってみました。
ただ、理想構成的に必要な珠がないので、取り敢えず組んでみましたがイマイチ強くなかった感があります。
貫通ならナルガ頭で貫通が入るので、そちらで構成すれば良かったですかね。
- 抜刀ヘビィ(狙撃)
「冰龍の神秘」のついた狙撃がでましたので、組んでみるのも悪くはないと思った装備。
ただ、優先順位的にも性能的にもネタなので作らず。「炎妃龍の真髄」が2部位で発動すればわかなかったのにね。
感想
色々装備構成が組めるのが楽しいのですが、覚醒による能力付与がテーブル管理なので目的の覚醒能力を出すのに何周もしなくてはいけません。
武器自体は全部はコンプしていませんが、大体115種類中105位は集めたので良い方でしょう。水ライトは何個ありますが。
また、今日から頑張りましょう。
個人的な目標は、ハンマーあたりを作りたいのと、テオの旋律が吹ける笛を作りたいですね。