日日是アップデート

30秒でつくりました

【2020】個人的ベストバイとか

今年もいろいろ振り返りながらまとめていきます。


去年は以下のとおり
sakray06.hateblo.jp

買ってよかったもの

Xiser Commercial Mini Stairmaster

ステッパーです。某所でよく紹介されていましたので、特別定額給付金の支給が決定したときに買ってみました。
お値段、68,000円です。確か。
とりあえず、今年は体重が大体10キロ落ちましたが、その主たる要因がコレだと思っています。
今までもバイクでながらダイエットはやったりしてましたが、場所取るし、座っているの辛いしで段々物置になっていきました。
こちらは足踏みするだけ、かつ場所も取らないのでよかったんだと思います。
で、やることはゲームです。毎日1万歩程度歩くのが日課です。
一応、購入日からの稼働率でいえば9割は余裕で超える品物になっています。ゲームをやるときのお供です。

ただ、今の時期は寒いので、鉄が冷え冷えなのが難点でしょうか。

PlayStation5

手に入らないことでお馴染みのPS5です。でも、2020年末ですが欲しいのにまだ手に入ってないんですか?
私は、予約開始日に予約できて、発売日に届きました。日頃の行いの差だと思います。
文句言っている人は自分の能力不足に反省しないと。私は別のことでいつも反省しています。

そんなわけで売り上げ残念なことになってますが、のんびり移行していけば良いんじゃないんでしょうかね。
日本のソフトメーカーなんて大手以外そんなすぐに対応できないでしょうし。

そんな、PS5くんですが、使った感想を別記事で上げようと思ったら年末になってました。すみません。
とりあえず、使用感としては、PS4Zです。Z。
速い話が、PS4Proの上位互換ってのが現状です。
PS5用のゲームをやればその真価は発揮されますが、現状PS5用のソフトがあまりないのです。
とはいえ、一部のソフトについては、PS4Proよりも高性能なスペックかつ静音なので、PS4Proが不要な産物となりました。
ゲームが揃ってないとはいえ、PS4ユーザーは PS5買った方が良いですね。手に入るならね?
難点は、ストレージが少なさすぎること。一応PS4ソフトは拡張ドライブに打ち込めますが、PS5は本体オンリーなので、世代移行が済むと足りないどころではないと思います。
拡張のM2スロットも今は使えず、使えても肝心のストレージが高々なのが辛いですね。

【PS5】Demon's Souls

【PS5】Demon's Souls

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game

iPad Pro

iPad Pro - Apple(日本)
今年の買う物リストに入っていましたiPad Pro。
今年のモデルチェンジがあったので、発売日と同時に買いました。
併せてApple PencilとMagic Keyboardも買いました。
モデルとしては、
スペースグレイ、11インチ、256GB、Wi-Fi+Cellular
になります。
一応、外で使うことを想定していましたので、Cellular版を購入しました。
契約はキャリアだと面倒だったので、Appleストアで買って、IIJmioのeSIMがちょうどサービス開始されてたので、それにしました。(今は初期費用1円とかやってますね)
運用は月2GBで、750円のサブスクって感じなってます。
肝心の運用感想については、ノートとしてはさいつよって感じです。
ノートPCとして運用するにはMagicKeyboardをつけてもかなり微妙です。PC(Windows)できることができないことが多い
ただ、Pencilとの兼ね合いで紙ノート運用の代わりには十分なっています。

とはいて、使いこなせているかと聞かれると微妙なところ。特にMagicKeyboardつけてるのに運用がノートと読書(Kindle)っていうのがちぐはぐ感ありますね。

MagicKeyboardそのもについては、微妙なかんじです。
あと、12.9インチ版買えば良かったかなって思っています。

HP 27f4K

4K解像度の27インチディスプレイです。仕事用で使っています。
コロナ禍、テレワーク等の影響からか、注文してから届くのに1ヶ月程度掛かりました。
Amazonで見ると結構な確率で品切れどころかページのない本製品です。
4Kディスプレイを仕事で使うと個人的には解像度高いの満足です。
同僚からは「見えにくい」「よー見えるね?」なんて不評ですが、私が見られれば問題ないですね。
ついでにディスプレイアームも買いましたが、VESA非対応なので対応したマウントが必要になります。

[キワダ] トートバッグ ビートテックス 本革付属 【木和田】鞄の聖地兵庫県豊岡市

トートバッグです。
今まで通勤ではブリーフタイプのカバンでしたので、もう少し容量があるものが欲しいと思い買ってみました。
まーなんでもよかったのですが、デザインとか含むめてこちらのダークネイビーを買ってみました。
半年ほど使っていますが、特段不満はないです。

オーラルケア アパガードリナメル

今までが、アパガード+フィリップスの電動歯ブラシでしたが、高いのってどうなの?ってことで買ってみました。
感想としては、素晴らしいの一言です。
リナメルは他のアパガードとは一線を画しています。一回磨いたあとのツルツル感が歯医者さんいってクリーニングしてもらった感じになります。
すごい。
高いの買わなくて良いって聞いたことありましたが、これは買った方が良いです。
ずっと使っていきたいですね。

無印良品 クリアケア化粧水(大容量)

スキンケアの話を後輩の女の子としてたらすすめられて買いました。
今までは、ナチュリエの有名なやつ使ってました。別になんでも良いって思ってますが、今回変えて保湿が結構良さそうだったのでリストに挙げておきました。
柑橘系の香りがしますが、個人的には好きな香りなので問題ないです。

サンワダイレクト キーボードスライダー 後付け デスク クランプ

なんか職場のデスクが狭い(主要因は私物のせいな気もするけど)ってことで、導入しました。
元々もキーボードもトラックボールもワイヤレス(LogicoolのCraftとMX Ergo)なので別に下に仕舞っちゃっても問題ありませんでした。
最初は、位置が変わったので慣れる必要がありましたが、作業スペースの確保ができて良かったです。
元々キーボードがあった机は、今はノートPCが鎮座していますが・・・

ブラウンペーパーランチバッグ

オサレアイテムその1。
一目見て「おしゃれすぎでしょ」と思い買いました。
これと下のタンブラー持ってるだけでオサレ感あがります。
仕事できないに仕事ができそうに見えます。

海外限定 スタバ エルマブラックヘリテージタンブラー

おしゃれアイテムその2
コーヒーを飲まない、飲めないのに買った品。
一応、中にはお茶(紅茶)が入ったり、頭がおかしいときはレッドブルが入ったりします。
これを買ったおかげでまた不要なタンブラーが増えました・・・。

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 L401

今までがジェットストリームのピュアモルトを使っていたのですが、如何せん樹脂が割れるので、おしゃれアイテムも兼ねて買いました。
使用感が若干なれが必要ですが
ノックしたときの”ジャリ感”は好みの分かれるところだと思います。

キングジム 棚 トレー マグトレ- 黒 TN230クロ

鉄製の収納棚なんかに貼り付けてちょっとしたトレーを付加することできます。
これが個人的にはオフィスで活躍してくれています。ちょっとした物置に最高です。
個人的にもう少し安ければガンガン買いたいのですがねー。
キングジムのよく分からんかゆいところに手が届くオフィス用品は好きです。
ディスプレイボードとか、収納ポケットとか、イスの後ろのカバン置きとか。

カシオ CASIO プレミアム電卓 12桁 ブラック S100

高い電卓です。身分不相応なものの一つ。
とはいえ、格好いい。打鍵感もGood。
業務でそこまで電卓を使うわけではないのですが、おしゃれってことも理由で買いました。
実際買ってからは結構使っています。
ただ、簿記とかやっていないので、ちゃんと使えてあげてないのが悲しいですね。
来年はその辺を改善できれば良いなと思います。つまるところ自分のアップデートが必要ってことですね。

コクヨ バッグインバッグ ツールペンスタンド ハコビズ

バッグインバッグは有効活用の仕方が分からないとおもってましたが、この製品は上の電卓も入るので、持ち運びできる小型鞄として使えています。
ついでにスタンにもなるので、メーカーの想定した使い方ができています。
難点は筆箱がやや要らないものに鳴りそうな所でしょうか。

カシオ CASIO プレミアム電卓 12桁 ブラック S100

カシオ CASIO プレミアム電卓 12桁 ブラック S100

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: オフィス用品

Hush & Vane クリップ カップ ホルダー

上のタンブラー買うまでは、サーモスの蓋なしタンブラー使っていたので、机の作業スペース確保等を目的に買いました。
置き場も確定できるので、なんとなくおいて邪魔にならず「決まった場所に置く」ということで思考も使う必要が無くて良いです。

こちらについては中華製なので、同じような物がありますので、なんでも良いと思います。

買ったけどよーくわからん組

バルミューダ 空気清浄機 ザ・ピュア ダークグレー BALMUDA The Pure A01A-GR

ずっと欲しかった空気清浄機です。PS5よりも高かったです。
とはいえ、デザインはオシャのオシャなのですが空気清浄機特有の「効果が分からない」といったところです。
ジェットモードでも空気量は凄いですが、これって循環できてるの?って感じです。
無くはないのでしょうが、ずっと置いていたSHARPの加湿器兼空気清浄機と大差もないような気がします。

バッファロー WiFi ルーター無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX5400

実家用に買いました。NECバッファローで製品の引き継ぎは最初よく分かりませんでしたが、分かるとすんなりいけました。
ただ、Wi-Fi6対応製品が私自身もiPad Proくらいしかないので、効果はよく分かりません。
デザインはわりと好きです。本当はNECのが欲しいのですが、あちらは評価が良くなさ過ぎて今回は避けました。

アラミック (Arromic) シャワーヘッド ST-C3BA

シャワーヘッドです。今まで使っていたシャワーヘッドが汚かったので、ついでに変えてみた感じです。
手元のボタンは便利ですが、劇的に変わったかというとそんなにもって感じです。悪くはない商品です。

F1F2 The cubes 無重力

枕ですが、こちらも効果があるのかないのかよく分かりません。

IDEAPRO トレーニングマット

正直欲しかったけど、思ったより滑るのでヨガマットの代わりになっていない感じです。
ただ、厚みはあるので何かしらには有効活用できそうなのですが、今使えていない現状です。

ウェイトブランケット

いろいろ製品があるので、割愛。
取り敢えず、重くて良いのですが、めっちゃ寝返りうつのと同時期に睡眠用BGMをようつべでながしているので、効果はよく分かりません。
これからの冬だと活躍するのかなぁ

買って失敗組

ロジクール MX Master 3 MX2200s

とある方から「アンタのマウス(MX Ergo)は使いにくい」とのことで買いました。(そもそも他人のPC触るのってどうなのって話ですが)
とはいえ、私自身がトラックボール派なのと、MX Ergoが中指で接続先切り替えできるのに、こちらはマウス背面というのが使い勝手が悪いように感じました。
もしかしたらLogicoolOptionで設定変更できるかもしれませんが、仕事用のPCがその辺のソフトウェアが入れられないので、やっぱり無用の長物になっています。
ちなみに去年はFrow目的でMXMaster2を注文して、よく考えたらMX Ergoでできるよねってことでやっぱりいらないってことでキャンセルしました。
MX Master系とは相性悪いですね。
個人的にはM575とかよりもUSB-typeCに対応したMX Ergo2が出て欲しいところです。

REON POCKET

ソニークラウドファンディングで支援した物。
1回使って使い勝手の悪さ、使用時間の短さ、装着感から微妙すぎて売りました。
改善の余地はたくさんあると思いますので今後に期待ですね。

ゲーム PC eスポーツ ゲーマー 専用 眼鏡 メガネ ブルーライト HEV UV カット 伊達 GE-01 (黒蓮)

商品そのもは良くて、ギミックも好きなんですが、そもそも眼鏡を掛けない人。
なので、ブルーライトカットなどあるけど、眼鏡を掛ける習慣がなさ過ぎて、眠っている感じです。そのうち売ろうかなぁ

2021に向けて

先日、来年何を買うか簡単に考えてみました。


これにプラスでアロマディフーザーかなぁなんて思っています。
職場用にタブレット兼ブックスタンドなアームなんかも欲しかったりします。

職場の自席の環境改善という名目でいろいろ私物投入しているのですが、端から見ると変人扱いされています。想定内ですけど。
とはいえ、うちの職場は金がないので最新ガジェットどころかOffice2007が走っている環境なので、私財を使ってデバイス導入しないとやってられないと思うんですよね。
とはいえ、周りの皆さんは支給品で頑張っちゃう辺り優秀だなぁって思います。
私は、速く「一番」仕事ができるようになりたいです。向上意欲の化身。