日日是アップデート

30秒でつくりました

【備忘録】トロフィー難易度判定基準

f:id:sakray06:20200119135138p:plain

当ブログにおけるゲームレビュー・感想等で記載するトロフィーコンプリート難易度の判定基準です。

現在トロフィーコンプリート難易度判定を定めるための基準がないため、統一を図るために策定しました。備忘録も兼ねていますが、見ない可能性があります。すぐ存在を忘れます。

 

要素としては基本的に大きく分けて、

  1. プレイ時間(※放置時間は除く)
  2. オフラインにおけるプレイヤースキルの要求度合
  3. オンライン要素及びプレイヤースキル(対人戦等)
  4. 収集系コンプリート等に掛かるリアルラック率
  5. アップデート及びDLCの適用

とします。

また、各項目について、5段階にて評価します。

各項目は数値が多いほど難易度が高いことを表します。

 

1.プレイ時間

以下の5段階で評価します。

①10時間以下

②30時間以下

③60時間以下

④100時間以下

⑤100時間を越えるもの

 

2.オフラインにおけるプレイヤースキルの要求度合

①特にないも考えずに処理ができる。連打のみでクリアできる。

②操作等について、ちょっとしたタイミング等が要求される。戦略性は必要ない。

③慣れが必要で、独自の操作性などがある。少し戦略性が必要

④慣れが必要で、各種モーションを覚える必要があり、対策が必要。

⑤正確かつ精密な操作が必要であり、それを前提とした高難易度。


3.オンライン要素及びオンライン要素がにおけるプレイヤースキル(対人戦等)

①オンライン要素がない。ソロプレイだけでトロフィーコンプリートできる

②トロフィー取得のために、オンラインで少しだけプレイする必要がある

③ゲーム自体がオンラインをメインまたは専用としているが、プレイヤースキルはそれほど要求されない。また、過疎率は低い。

④ゲーム自体がオンラインをメインまたは専用としており、過疎率が低い

⑤ゲーム自体がオンラインをメインまたは専用としており、対人戦等でかなりの数が必要、過疎率が高い


4.収集系コンプリート等に掛かるリアルラック率

①収集系コンプリートが必要ない

②収集系コンプリートが1種類。または複数あっても時間が掛からない。

③複数の収集系コンプリートがあり、相応の時間が掛かるが取得等に確率は掛からないもの

④複数の収集系コンプリートがあり、相応の時間が掛かり、かつ低確率な要素があるもの

⑤複数の収集系コンプリートがあり、膨大な時間が掛かり、かつ低確率な要素があるもの

 

5.アップデート及びDLCの適用

①アップデートによりトロフィーの救済措置。DLC導入で易化(トロフィー取得が易化)

②アップデートによりトロフィー取得が易化

③アップデートがない(トロフィー取得に影響がない)

④アップデートがない(トロフィー取得に影響あり、バグ等)

⑤アップデートにより難化、プレイヤー側に不利な調整(トロフィー取得が難化)

 

なお、この基準については、適宜見直します。

 

解説

千差万別あるゲームを一定の基準で評価するのはかなりおこがましいことなんたけどねって思いますがつくりました。

本当はジャンルごとに比較するのがわかりやすいと思います。

で、本題の解説。

 

プレイ時間

項目名のとおりです。

個人的に60時間というが平均的な気がしましたので平均に設定しました。

で、10時間以下を最低レベルに設定して、そこから+20、+30、+40という形になっています。

場合によっては、200時間、300時間、果ては1000時間超といったものありますが、100時間以上で括っています。

 

オフラインのプレイヤースキル

ソロ専用ゲームやマルチプレイタイトルのキャンペーンモードを想定しています。

具体的には、③が「DARK SOULS」、④が「DARK SOULS III」と想定しています。

 

オンライン

オンライントロフィーの有無でまず判断します。

そのため、オンライン要素があってもソロプレイのみでトロフィーが取得できる場合は、①になります。

ただし、オンラインの方が格段に速く終わる等、ソロプレイよりもマルチプレイの方が取得しやすい場合はこの限りではありません。

また、基本的にこの項目のオンラインとはPVPを想定しています。

 

収集系

アイテムコンプリートや図鑑コンプリートなんかを想定しています。

所謂やりこみ要素のトロフィーと考えます。そのため、レベルMAXなどもこの項目に含みます。

無双シリーズなんかは大抵③に該当すると思います。時間掛かるけど、運要素すくないよねって感じです。100時間超が相応の時間かはしらない

⑤はMMORPGなんかと考えていただければ想像しやすいです。

 

アップデート

作っておいて、一番よく分からん要素。

想定としたら、アップデートで該当のトロフィーの難易度が下がる(上がる)。

または、DLCで攻略が楽になる等を想定。

 

具体例

以上を例にモンスターハンターワールド アイスボーンを評価してみると

1-⑤

2-②

3-②

4-⑤

5-②

トータル:16/25(3.2/5)

5段階評価で見ると真ん中くらいの難易度になります。

なお、このゲームもアップデートで各種救済があるので、これよりも下がると思います。特に4に関しては、金冠救済入れば大分減ります。それでも単純に時間は掛かりますが。