日日是アップデート

30秒でつくりました

iPad Pro11インチ(第2世代)を買った話


たまにはガジェット成分。

f:id:sakray06:20200401235845j:image


f:id:sakray06:20200402002031j:image

 

去年買うものリストに入れてましたがいろいろ流れてしまって、先日の新型発表の際にApple公式で衝動買いしました。

発売日に到着するあたり信者みたいですが、Apple製品は12年ぶりに買いました。

(前に買ったのがiPod Naoとかだった気がします)

 

購入した構成

iPad Pro 11インチ

ストレージ 256GB

Cellular+Wi-Fi

 

ついでにApplePencil (第2世代)とカバーのSmart folio買いました。

一応、Magic Keyboardを買う予定ですので、カバーはそのうちお払い箱です。

 

あと、Pencil使用前提で買いましたので、フィルムもケント紙仕様のものを買いました。

 

リンクは2020用ですが、2018買いましたが問題ないです。

 

取り敢えず、構成については、ストレージをケチってモバイルデータ通信が欲しかったことにつきます。

ストレージはあとで増やせないけど、今のところ莫大容量を喰うものがないので、なんとなくの256GBです。

一方、これまた後付けできない通信については、Cellularでどこでも通信できるようにしました。

これは私の環境が家を除きWi-Fiがアレな環境なのと、テザリングめんどくさいのと、Kindleなんかの同期をサクサクっとやりたいからです。

最後のはKindle Oasisを買ったときに4Gがついてて良かったと思ったことが大きいです。まぁ、こちらは有料4Gですが。

なお、SIMについてはちょうどIIJMioでeSIMがサービス開始されるのをみつけたので、それにしました。

IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ | IIJmio

 

取り敢えず感想

 

iPadOSどころかiOSそのものが初めてなので、色々試行錯誤しています。

やれることがたくさんあるので何から手をつけていくのか、アプリは何が良いかを見つけている状態です。

まぁ、ゲームで言えば説明書読まずにオープンワールドの世界に放り込まれてから各種wiki見てる感じです。

 



f:id:sakray06:20200402002057j:image

 

元々は高級Kindle端末の予定でしたが、それはKindle Oasisがあるので、

現在はGoodnotes5を主軸としたノートになっています。Goodnotes+Kindle+ApplePencilの環境は唯一無二ですね。

時間があれば色んなノートをつくりたいです。

あとはDay Oneで簡単な日記も書いてストレス発散しています。

 

ただ、普段がAndroid & Winで過ごしているため、UIかなんだかなぁって思うこともあります。キーボードはATOK passportがないのが辛い。

 

 

 

そんなわけで、使い慣れてきたら記事書きます。

まぁ、これiPadから書いてませんが。キーボードが届いたらもっとブログ書けそう。