日日是アップデート

30秒でつくりました

【NS】#リングフィットアドベンチャー 02【クリアしたので感想】

f:id:sakray06:20201025212704j:plain

01の次がクリアってどうなの?
sakray06.hateblo.jp

スクショはたくさんありますが、NSの管理が日付なのでいろいろ貼るの面倒なんですよね。
PS4なんかはソフトでフォルダ管理してくれるのに、無能すぎる。

初手愚痴から入りますが、取り敢えず感想です。大体愚痴ですが

ちなみ参考までに途中から運動負荷30で基本やりましたので、それを前提に書いていきます。
基本ってのは一部のイベントが怠すぎて、運動負荷1でやったりしました。
メインは基本30だったと思います。
買ったのが2/1で、クリアしたのが10/20・・・途中でサボったりしたので参考にはならないですが、30で言いつけ通りやってたら3ヶ月なんてもんじゃ無いと思います。

続けるのは結構辛い

思ったよりも単調です。これなら続けられるなんて言ってる奴はどんだけ甘い運動してるんでしょうかって思いました
負荷30となると回数やキープ時間が無駄に増えるので余計に辛いです。
マップもちょいちょい要素の追加はありますが、基本使い回しで敵なんか殆ど使い回しで、ステータスを弄ってるだけです。
少し進めると、10分ごとの休憩を促してきます。それ通りやってたら凄い時間が掛かります。(てか、これ設定で切れないんですかね?)
とはいえ、慣れると画面を見なくても良いので、途中から別の動画を流していました。運動はながらが最強です
でも慣れて適当な姿勢になるのはゲーム的にどうなのか・・・
楽しくやってる感はあまり無かったです。

効果はあるかも?

ないことはないけど、個人的にはメインがこのゲームではなく、ながらのステッパーなので減量効果はよく分かりません。
それでも、各種筋肉は引き締まったような気がする(体感)なので、全く意味がないってことはありません。負荷30だと無駄に長いだけって気もしますが・・・
それよりも一部の運動は本当に効果があるのかなって思うようなものもありますね。アームツイストなんて単体DPSが優秀で使いまくりましたが、効果があるとは思えないような・・・。

レスポンスが悪い

コントローラー的な問題なのか、反応が悪く、イライラすることがよくあります。
ズレるのはゲーム的には想定の範囲なのでしょうが、よくズレます。
あと、スクワットホッピングなるミニゲームがあるのですが、あれの調整頭おかしいとしか思えません。
スクワットに精密動作求めるなよ・・・
モモ上げ系も上手く反応してくれません。アレは二段ジャンプで距離稼げば良いですけど
また、一部フィットネススキルの止めてる際にも微妙に反応がおかしくなって、BESTが出なかったりなどもあります。
Joy-Conが割と単調な認識しかしてくれないんですかね。あのクソコントローラ

岩とかいう罰ゲーム

このゲームのテンポを阻害する要素、それが岩破壊。
進めていくと分かるのです、二段ジャンプに失敗したり、ギミックに失敗すると待ち受けている岩。
まさしく罰
この岩破壊はおなかキープ系なので、消費カロリーも低く時間だけ使う罰ゲーム。スクワットならまだ効果が感じられるのですが、こちらは全く。
一応、ジャンプで乗って回避できます。後半は大体ジャンプしてますが、街のイベントなんかで岩全て壊せってのがあったりで面倒くさかったです。

スムージーゲー・・・なのに

このゲームを楽に進めるのにはスムージーを活用して行く必要があります。
連続行動だったり、色を変えて、攻撃力アップさせたり、経験値2倍にしたり・・・
ただ、スムージーで必要な材料が店売りでなかったりするので、マラソンする必要があります。走るのでリアルマラソンです。
個人的には、後半は毎ステージごとにごまスムージーを飲んで素材を集めてました。
あと、スムージーを作るのがクソほど単調で、一回に5個*3種類しかつくれない、その上運動記録にもならないとう頭わるわる仕様なのもダメですね。

金が足りない

収支バランスが後半になって改善されるような気がしますが、前半なんかは前々お金貯まらないのにスムージーとかウェアはクソ高物価です。
せめて、購入割合に応じて割引とかするようになれば良いのに、このよろず屋は散々助けてやったりしてるのになんとも思っていない拝金主義者の鏡です。その割には品揃えが悪いんだけど。

レベルを上げて物理で殴れば良い

途中でドラゴンフルーツ狩りを始めたり、真面目にワールドコンプリートしてから進めていたので、適正レベルを大幅に超えていきました。
そうなると弱点相性なんてものは無視して、DPSが稼げるスキルでやっていくことになります。
スワイショウIIIを取った辺りから、スワイショウ、バンザイコシフリ、ロシアンツイストの5フィットスキルで殴るだけで終わる作業してました。
これが効率良いですし。単体はアームツイストIIIで。

回復系は死にスキル

マジで要らない。
ターン使ってまで回復するならスムージー飲めば良いと思います。
存在意義が分かりません。そのうちスムージーが縛られたら活路があるんですかね。
メインオンリーだと特に出番はないどころか、ターンの無駄です。このせいで回数が稼げていないスキルとかあったりします。

まとめのような何か

ぐだぐだと愚痴を書きましたが、エクストラフィットネスもマスターもコンプリートするつもりでやっています。まぁ、31歳の目標でもありますし・・・。
ただ、ミニゲームは一部が怠すぎて、Sランクやれるかなぁ・・・って思ってます。
個人的に辛いミニゲームは、コインラン(レスポンス悪すぎ)、スクワットホッピング(正攻法でできるわけがない)、ツイストバッティング(レスポンスが悪い)ですかね。
ろくろ回しと内ももスライダーはガチャ、モグラたたきとボックスブレイクもガチャ感ありますね。

(参考)メインクリア時のデータ

f:id:sakray06:20201025212811j:plain
f:id:sakray06:20201025213635j:plainf:id:sakray06:20201025213650j:plainf:id:sakray06:20201025213657j:plainf:id:sakray06:20201025213705j:plain

余談ですが、TwitterにRFAの経過は載せてますので、それをアーカイブにしておきます。途中からですけど・・・。