日日是アップデート

30秒でつくりました

【#簿記】1か月で簿記3級を取ってみる

f:id:sakray06:20210510211724p:plain

簿記 3級 | 商工会議所の検定試験

普通なのでは?

簿記3級

www.kentei.ne.jp


いろんな人に聞くと持ってるでおなじみの資格の簿記。
サイト曰く、職種問わず「必須の基本知識」らしいのですが私は何に使えるのかよくわかっていません。
なんで取ろうと思っているのかは、別の資格のための勉強なのですが、そちらの基礎知識的な会計をマスターしようねってことで始めました。



以下、この先を読む際の注意事項




ちなみに私は頭が良いです


全国なんたら模試で1番だったくらいです。何が1番だったかは言いませんが。


しかし、本番にとっても弱いです

ベンチマークは良いのに結果がでない感じです。残念なやつです。実例は割愛します。

注意事項終わり

1か月で2級を取るっていうならやりがいありそうですが、3級ってなるとちょっと普通ってかんじがしますね。
とはいえ、舐めていると合格率が30%程度みたいなので落ちます。


ちなみに最終的には来年度中(できれば1年後)には1級取りたいなぁと思っています。なんていうとまじめに勉強している方からバカにされそうなテキトー目標かなって思っています。

一応、大学の時に「会計法」なる科目で会計の関係は勉強しました。成績もよかった気がします。全部忘れましたが。


そんな訳でお勉強しようと思います。
最近は、残業もないので1日2時間は最低限確保できるので、試験日の6月13日までに単純計算で40時間程度は確保できます。さらに土日も予定が特にない悲しい人生を歩んでいますので、勉強時間はさらに加速します。

まぁ、浪人時代は朝から晩まで、大学時代は1日13時間とか勉強していたのでノウハウ思い出せばなんとかなります。

どうやって勉強する?

取り敢えず、独学で3級取ります。
3級については、あまりお金掛けなくても参考書とネットでどうにかなりそうと判断しました。
なのにで、以下を使って攻略します。

参考書

取り敢えずこれを買いました。
ぶっちゃけどれでも良いと思いますし、kindle unlimitedも契約しているので、無料でやれるのもありましたが、紙の本を買いました。
問題集もそのうち買うのかな?模試はどうしよう。
個人的に「筆記試験」って、いかに問題解くかだと思っているので、さっくりインプットして、しっかりアウトプットするのが重要なのかって思っています。

参考になりそうなサイト

studyboki3.com

メインはこちらでサクサクやっていこうと思います。PC及びiPad使ってやります。

www.eurekapu.com

ググったら出てきました。ざっと読みました。
この方の著書については、買うと3級の受験料より高くなるので買いませんが、kindle unlimited対象なので0円で読んでみようと思います。

スケジュール

  • 5/10 メイン:インプット1周目
  • 5/17 メイン:アウトプット1周目 サブ:インプット2周目
  • 5/24 メイン:アウトプット2周目
  • 5/31 メイン:弱点克服
  • 6/6 模擬試験
  • 6/7 メイン:仕上げ
  • 6/12 模擬試験
  • 6/13 試験本番

こんな感じで良いのではないでしょうか。
ちゃんとバッファもありますし、先の2級、1級のことを考えると無理せず勉強を習慣化するのが良いと思っています。

余談

履歴書に書ける資格で持っているもの何かなって考えたら宅建がある私です。
大学1年の時に半年で何となく取りました。
んで、当時は宅地建物取引主任者だったのがなんか気づいたら士業になってました。
ちなみに一度も役に立ったことありません。
あと、ペーパーテストについては、割とつよつよなのですが、口頭試験だったり面接試験ってのはよわよわです。

ま、そんな感じで頑張ってみます。