日日是アップデート

30秒でつくりました

【#Excel】僕はまじめにExcelを勉強しようと思う

f:id:sakray06:20210507204340j:plain

Microsoft Excelマイクロソフト・エクセル)は、マイクロソフトWindowsmacOSiOSおよびAndroid向けに開発・販売している表計算ソフトである。Microsoft Wordとともに、同社のオフィススイート「Microsoft Office」の中核をなすアプリケーションである。
Microsoft Excel - Wikipedia

こんにちは、さくらいです。
今回は、表題のとおり、Excelをまじめに勉強してみたいと思い、記事にしてみました。

ちなみにタイトルは「僕」ですが、ネット上の一人称は「私」なので記事ではそちらを使います。

まじめに*1勉強する

まじめに?と思った方もいらっしゃると思いますが、ExcelやWordって、誰かにきちんと習って覚えたって人は体感少数派だと思います。
私もちゃんとした研修や教育って、ほとんどないまま使って、困ったら本を買ったり、ネットで関数検索や使えそうなコードを拝借したり…
人よりはなんとなくわかってるけど、結局なんとなく知ってる感なソフトです。
それをどうやったら「まじめに」勉強できるのかを考えていこうと思います。
そもそも取っ掛かりが分かりにくいソフトですから、何から始めるのが良いのかも考えていけたらなと思います。

経緯*2とテーマ

なんでこんな記事書いてるのかって考えると職場のあるあるですが、
所謂「ネ申エクセル*3」程ではないですが、Excel使ってるのに機能が十分使えていないとか、
また、統一的な研修を受けてる感じってないんですよね。なんとなく使えてればOKみたいな。アルバイトの求人なんかもそんな感じですよね。

そんな人でも勉強できるようになるのがこの記事のテーマです。
※ただ、そもそもネットに触れない人については考慮されておりませんのであしからず。この記事見ることできないですし。

個人的な裏テーマとしては、各種エクセルのスキル、知識をしっかり勉強してなあなあの部分をなくしていくというものがあります。
あと、記事によるアフィリエイトなど自分の利になることを考えています。

私がやること(やりたいこと)

本記事のテーマでやってみたいことは以下のとおりです。

  • Excelの勉強のはじめかた
  • Excel本のレビュー
  • 自分が使うショートカットキー
  • 他人が使うことを考えたルール

解説します。

Excelの勉強のはじめかた

本テーマです。が、一番難しいと思っています。
いろいろな本やサイトを閲覧し、学んでまじめに書いていこうと思います。

Excel本のレビュー

実のところこれがやってみたいから理由付けしてこの記事書いてるところもあります。
片っ端からやっていきたいです。レビューのフォーマットやルール作らないと。

自分が使うショートカットキー

よく本であるやつです。私もショートカットキーよく覚えてないので、覚えながら使えるもの使えないものを考察できたらなぁと思います。

他人が使うことを考えたルール

最後のは私的ルールみたいでお前のルール押し付けるなって感じですが、一つのシートにそのブックの使い方(ルール)を書こうってものです。


逆に、関数の掲載なんかは、関数の役割を事務的に掲載したり、検索目的のサイトをつくるのは現段階ではやる気ないです。
いまから作ったところでパクリ及びSEO的に勝てる要素がありません。あれは仕事です。私みたいな片手間でやってる規模じゃないです。
自分用のVBAのコードメモ程度なら考えますが、あの関数なんだっけや使えそうな関数はほかの優良サイトをご覧ください。なんなら無断でリンク貼ります。
他サイトを参照してください。
また、お察しの通り今回の記事では完結いたしません。分割になります。
※後日、このページに各リンクを貼るか、カテゴリーやトップからいけるようにするかは考えます。

そして、気分で更新しますので、完結するか怪しいです。
広義的にはそもそも相手が偉大なソフトウェアなのでスプレッドシートというソフトウェアが不要になるまでは終わらないと思います。
ちなみに、Excel以外のスプレッドシートソフトウェアについては特に勉強とかしようと思いません。

取り敢えず

個人的に断言だったり、絶対という評論問題なら選択肢精製の言葉を選びたくはないのですが、
Excelについては、向こう5年は絶対になくならないスキルだと思うので、今回書いてみたところもあります。
5年後も役所なんかは絶対使ってますよ(断言)
これが今の成長スピードの中で廃れるスキルならわざわざ書かないのですが、今回は使えると思って書いたところです。
なので自分の成長も含めていろいろ記事が書ければなと思っています。

質問は、コメントまたはTwitterにお願いいたします。

余談

あと、記事的には前出したとおりアフィリエイトも目的です。
あ、アフィリエイトする人は、一時所得で逃げるのは無理があると思うので、きっちりと収支をまとめて所得税や事業税、消費税の申告はされてください。
所得20万円以下で申告しなくても良い*4のは所得税なので、市区町村の課税課が分かるかは別として個人住民税は忘れずにやってください。
所得種目は、事業または雑業務あたりかと。事業でやるなら青色申告やればいいんじゃないんですかね(やげやり)

*1:※なお「まじめに」の定義はしません。また、わかりやすく解説する気もありませんが、結果的になっていれば良いかなって思います。

*2:いきさつで変換できる

*3:「神エクセル」が役所ではびこる理由:ものになるモノ、ならないモノ(73)(1/2 ページ) - @IT

*4:所得税法第121条