日日是アップデート

30秒でつくりました

学校で教わらないファッション#1

いつも書こうとするネタを忘れる不具合。

 

 唐突に連載?ものやっていきます。

連載というか、備忘録なんですが。

 

突拍子もない前振り

というか、生きていく上での必要なことなのに学校で教えてもらえないのって辛いですよね。

恋愛しかり、お金の話しかり。

 

まぁ、そういったのを本なり講座なりを受けて取得していく必要があります。

 

なんで真面目なこと言っているんだろう。

 

これがやりたいことなのは不明。

 

ファッションってなんぞや

 

しらん。100万円くれるおっさんの企業が扱う物じゃない?

 

 

ja.wikipedia.org

 

wikipediaでも見ましょう。

 

まぁ、簡単に言えばスタイルです。

スタイルってなn

 

モテるファッション

 

教えてください(切実)

 

冗談は置いておいて、このブログは日々アップデートを繰り返していくのだから、

どのように成長をするのか、その過程及び考察を記していけば良いのでしょう。

今年の目標で魅力的な人間になるとありますので、第一印象を整えるのは魅力的な人間には必要不可欠。

 

そんな訳で、最近気付いたことを書きます。

 

朝起きたら髪をきちんとセットしましょう

 

学校じゃ教えてくれない奴ですね。ええ。

まぁ、寝癖を直すなんてのは、「常識」ってやつですが、世の中「常識」が人それぞれ違うので。

ただ、多くの人、大人の世界では当たり前なので、直すのは最低レベルなのですが、

そこだけでなく、きちんとセットすることが必要なんじゃないかと思いました。

 

じゃあセットするってなによ?

ワックスとかジェルとかスタイリング剤でするアレ。

そんなの学生だって分りますよね。

私もかれこれ人生の半分はワックス使っていると思います。

ただ、未だに使い方がワカラナイ

 

最近は便利なので、YouTubeで使い方やセットの仕方なんかを見るんですが、正直参考になります。

ただ、ワックスの使い方覚えても、上手くいかないというか思ったのと違うんですよね。

じゃあ、ワックスそのものが悪いの買っていったら、よほどの物で無い限りは悪くは無いと思います。

 

大体は自分が原因

 

じゃあ、何が悪いのかと言ったら。

 

髪の乾かし方なんですよね。

簡単に言うと、朝起きたら髪を乾かすです。

 

言葉を抜きました。

 

朝起きたら寝癖などを直して、かつ理想の髪型になるようにドライヤーで髪を乾かし整えてセットするです。

 

当たり前と思ったあなたは偉い。というか長い。

 

ステップで分けると、

 

  1. 寝癖を直す、整える(場合によっては朝シャン)
  2. 上記で濡れた髪を乾かす
  3. 乾かしながら髪型のアウトラインを作る
  4. 必要に応じてヘアアイロンを使う
  5. スタイリング剤を使って髪型を整える

プロじゃないんで言葉とか順番はご愛敬。

 

 

こんな感じじゃないでしょうか。

最近まではぶっちゃけ5位しかまともにやってなかったと思います。

重要なのが3で、ドライヤーを使ってアウトラインを作るのが重要。ブロー重要。

なんかググると8割はブローで決まるなんか見ました。

まぁ、当然ですが寝起きの髪がふんわりしているなら5にいけるんですが、

昨晩髪を洗ったとは言え、約半日も経てば髪の毛さんもどんよりしています。

そこにスタイリング剤使っても効果半減ってやつです。 多分

 

っていうことを最近真面目にやっています。

ぶっちゃけ最近寒いので、濡らすのが嫌というのは内緒のお話。

 

なお、私の髪はハゲとは無縁なので ハゲの方は知りません。ごめんなさい。

 

為になるのか

為になったのならグッドボタンを

科学的な根拠や万人受けするかは知りませんが、私のやり方です。

ハゲても責任が取れません。

そもそも次回があるか知りません。まぁ、やるから一応番号振ってるけど、次回がいつなのかは知りません。

まぁ、次回はスタイリング剤についてでも掛ければ良いんじゃないですかね。

そもそも髪型の話もありますが。なんかいろいろできそうです。我ながら試行錯誤が見えて楽しいですね。

 

お疲れ様でした。